2024年1月11日木曜日

今日はお洗濯日和でした!

今日は昨日の悪天候が嘘のような素晴らしい晴天で、大山がとてもきれいに見えました。11:45撮影。















ハイイロガンも天気が良くて気持ちが良かったのか、念入りに水浴びをしていました。
11:55~11:57撮影。





















口を開けて水浴びをしているハイイロガン。とても気持ちがよさそうでした。
















時には完全にお腹を上に向けることもありました。勢いをつけてひっくり返り、全身の羽毛を丸洗いしていました。今日は絶好のお洗濯日和でした。
















年明け以降、いつも目の前にいるようになったツクシガモ。順光で観察すると黒い頭に緑色の光沢が現れて、とても美しいです。16:43撮影。















水浴びはしていませんでしたが、ソリハシセイタカシギも念入りに羽繕いをしていました。16:49撮影。



























念入りな羽繕いの後は、羽毛を整えるためなのか、よく羽ばたきます。16:49撮影。




























今日も、お気に入りのヨシの地下茎を食べていたハイイロガン。右のヨシの根元でヌートリアが採食中なのですが、後ろからもう一頭接近してきました。16:52撮影。















右側のヨシの地下茎を食べたいけれど、ヌートリア2頭が食事中なので順番待ちをしているハイイロガン。16:52撮影。
















すると、ヌートリアの片方が迫ってきたので、マガモと一緒に退避するハイイロガン。16:52撮影。
















仕方ないので、右端の小さなヨシの株に移動して食事を始めたハイイロガン。ヌートリア2頭は左側の大きな株でまだ食事中。16:53撮影。















ハイイロガンが採食していた右端のヨシにマガモのオスがやってきて、眠り始めました。16:56撮影。
















それでもお構いなしに食事を再開したハイイロガン。でも、ちょっと食べにくそうです。16:56撮影。
















結局、マガモを強制退去させました。16:56撮影。
















気の毒なマガモのオス。こうしてみると、ハイイロガンもヌートリアとやっていることが同じですね。みんな自分が最優先です。16:56撮影。
















(きりぎりす)