2024年1月18日木曜日

なぜそんなに人気なの?

今朝のネイチャーセンターからの風景。コハクチョウが25羽いました。8:33撮影。

















カモ島の右端には、今朝もハイイロガンが眠っていました。8:35撮影。
















お目覚めのハイイロガン。隠れる場所が無くなったので、近頃はとても観察しやすくなりました。8:37撮影。
















採食に出かける準備を始めたコハクチョウ。9:26撮影。















ハイイロガンお気に入りのヨシには、今日もコハクチョウ一家がやってきて地下茎を食べていました。8:59撮影。
















お気に入りのヨシの左隣にある、大きなヨシの茂みで地下茎を漁るハイイロガン。新たな採食地を開拓中なのかな?9:02撮影。















コハクチョウが採食へ出発。9:26撮影。9:39に全て飛び去りました。
















シギ島にタシギが2羽いました。その左隣ではイソシギが水浴び中。9:32撮影。
















お気に入りのヨシに戻ってきたハイイロガン。10:22撮影。















カモ島にあがったセイタカシギ。上陸すると、その脚の長さが際立ちます。脚だけで隣で眠っているオナガガモの背丈と同じくらいです。11:08撮影。















セイタカシギには負けますが、名前に恥じない脚の長さのソリハシセイタカシギ。近頃は頻繁にカモ島にあがります。11:08撮影。















ハイイロガンお気に入りのヨシにやってきたタシギ。11:26撮影。
















しばらく採食した後、その場で眠り始めたタシギ。そこへ家主?登場。11:43撮影。















またカモ島の右端で眠り始めたハイイロガン。島の中央にはソリハシセイタカシギもいます。セイタカシギは手前の浅瀬で採食中。12:23撮影。
















ハイイロガンがネイチャーセンター前を離れて、池の南岸に上陸していました。こんなに遠出をしたのは久しぶりです。14:25撮影。
















マガモやカルガモと一緒に草を食べるハイイロガン。ここで採食したのは、サカツラガンと一緒にいた時以来です。14:27撮影。















今日は珍しくあちらこちらへ出かけていたハイイロガンですが、やっぱりこのヨシが大好きで、その都度ここへ戻ってきます。15:42撮影。
















ハイイロガンの行動パターンが少し変わってきました。カモ島の右端に主な休憩場所を引っ越したようです。お気に入りのヨシはもう休憩場所には使えませんが、まだ採食地として利用しています。

それにしても、ヨシは池の岸辺にたくさん生えているのに、なぜかハイイロガンお気に入りのヨシには様々な鳥(+ヌートリア)が寄ってきます。なぜこのヨシがこんなに人気なのか、不思議です。
ハイイロガンが毎日掘削しているので地下茎が食べやすいのかな?
それとも、特別においしい地下茎なのかな?

(きりぎりす)