2024年1月14日日曜日

コハクチョウが増えてきた!

今朝は早朝開館の水鳥公園です。とてもきれいな快晴の空でした。

年末に個体数が少なくなっていたコハクチョウが、やや増えてきました。
昨日は成鳥21羽だけでしたが、今朝は72羽で幼鳥が22羽が含まれていました。家族群が入ってきているようです。
寒波で南に降りてきたのか、それとも北へ行く準備なのか、どちらなのでしょう。

早朝の様子










前浜にコハクチョウ、ソリハシセイタカシギやツクシガモも眼下にいます。
















マガンとコハクチョウの群れがワンドの中で寝ています。











 



マガンやヒシクイの群れも水鳥公園でねぐらをとっていました。ソリハシセイタカシギやハイイロガンも健在です。

(ポタチャン)