2022年5月26日木曜日

今年の初クワガタ

今日、今年初めて園内でクワガタを発見しました。もうクワガタの季節なのですね。




手に取ってみると、なかなか立派なサイズのヒラタクワガタでした。傷一つないピカピカの個体です。

















体長は6cmくらいでした。右隣は、精巧なオオクワガタのフィギュアです(明らかに大きすぎ)。















大きすぎるオオクワガタのフィギュアと対面するヒラタクワガタ。このヒラタクワガタはとても大人しくて、指でそっとつついてみても全く威嚇姿勢をとりませんでした。フィギュアに対しても、全く無反応でした。



















スタッフ一同、ヒラタクワガタを見て初夏の到来を実感した後、このヒラタクワガタは元の場所に戻しました。
もし、園内でクワガタやカブトムシなどを見つけても、持ち帰らないでください。後からきたお客様にも観察して頂けるように、触らずにそっと観察して頂きますよう、ご協力をお願いします。

ところで、現在は園内で最も不快な昆虫、ヌカカ(通称カンタクムシ)の活動シーズン真っただ中です。これは、私の不織布マスクに這っていたトクナガクロヌカカ。マスクにあいた長方形の穴の長さは約1.8mmです。












時間帯や気象条件によって、ヌカカの数は大きく増減します。今後7月中旬ごろまで、米子水鳥公園を含め、中海の北岸エリアを歩く際には、虫よけ対策をお勧めします。

(きりぎりす)