2022年5月12日木曜日

今日のオススメはコアオアシシギ!

今日は一日中、コアオアシシギがネイチャーセンター目の前にいてくれました。

久しぶりにコアオアシシギを間近でじっくりと観察できました。










セイタカシギも6羽、一日中目の前にいました。










今日も目の前でセイタカシギの交尾が観察できました。






今日は急にオオヨシキリの数が増えたように感じました。
これまでは、3箇所前後からしか囀りが聞こえず、姿が見えないことが多かったのですが、今日はあちらこちらから囀りが聞こえ、よく見えるところにもとまってくれました。





刈り残された枯れヨシにとまって囀るオオヨシキリ。この鳥はヨシにとまっている姿が一番似合っています。背後にはライバル?の姿も見えます。



コハクチョウの吉田さんが去ってしまったのは寂しいですが、
これからの関心事は、カルガモの親子がいつ現れるか、ですね。

(きりぎりす)