2022年5月11日水曜日

吉田さん安来に帰る(か?)

今朝、コハクチョウの吉田さんは500m先の半島にいました。

その後、池の東端(ネイチャーセンターの対岸)あたりをウロウロし始めました。その辺りはいつも吉田さんが帰るときに土手を登る場所なので、帰ろうとしていることが感じられました。

お昼前に地元の幼稚園さんが遠足に来館されたので、吉田さんを見てもらおうと思ったら、その時にはもう吉田さんの姿はありませんでした。おそらく、土手を乗り越えて安来に向かったのでしょう。昨年は5月13日に旅立ちました。今日は11日なので、順当なタイミングといえます。

昨年は旅立ちの瞬間に立ち会えたのですが、今年は立ち会えず残念でした。また来年、3月末にやってきて、元気な姿を見せてくれることを期待します。

ところで、昨年は5月3日に一度姿を消して5月7日に安来にいるのが確認されたのに、5月9日に帰ってきました。今回も出戻りがあるかも?

(きりぎりす)