2021年5月8日土曜日

吉田さんと「てっちゃん」を安来で確認!

5月2日を最後に園内から姿を消したコハクチョウの吉田さん。それに伴い、コブハクチョウの「てっちゃん」も、その後姿を見せていません。

そこで昨日(5/7)17:56に、島根県安来市の「いつもの場所」を見に行ったところ、予想どおり吉田さんがいました。その時、「てっちゃん」も一緒にいました。










無事に本拠地へ帰っていることが確認できてホッとしました。また来年、元気に水鳥公園にやってきてくれるのを楽しみに待っています。


この度吉田さんを探しに行った際に、最初に立ち寄った最有力ポイントでは姿が見えませんでした。そこで、次の候補地へと移動していた途中で、伯太川を1羽で泳ぐてっちゃんとすれ違いました。

てっちゃんが向かう先に吉田さんがいるに違いないと思い、「てっちゃん」を追跡したところ、先ほどは姿が見えなかった最有力ポイントで2羽寄り添っているのが確認できました。つまり、私は吉田さんともいつの間にかすれ違っていたようです。

今回、最初に「てっちゃん」を見たときに1羽で行動していたことから、「てっちゃん」と吉田さんが安来で過ごしている時も、水鳥公園の時と同様に数日おきに合流しているのかもしれません。


(きりぎりす)