2021年5月17日月曜日

「MONDAY」なシマアジ!?

梅雨入りの小雨降る中、
つばさ池に何か目ぼしい鳥が来ていないかと
探していました。
このところJr.レンジャーの森で園内初記録の
鳥が連日発見され賑やかな中、
つばさ池においてはあまり目立った野鳥記録
がなかったように感じてました。

そんな中、小雨降りしきる本日も、
あまり目立った鳥がいないな~と見ていた所、
センターから150m程前方の水面に、
白くぶっとく目立つ眉毛顔をしたカモがいる
ではありませんか!?

そうです!春の風物詩のカモ「シマアジ」です!
白く太い眉模様のオスのシマアジは、
4~5月の春の渡りの季節のほんの僅かな期間
しか観察できない春の風物詩と言えるカモです。

今年は本日をのぞいて2日間しか観察されておらず、
もう観察出来ないと思っていました。
過去2年の記録で、春の渡りの季節に1番遅く確認
された日は、2019年では5月2日で、2020年
は4月22日でした。
そのほか過去の記録をたどってみても、
5月17日はかなり遅い記録となります。

今年は2日間しか見る事が出来ないと思っていた中、
思わぬ遅めの到来に、驚くも嬉しい発見でした。
        左から2番目がシマアジ雄です。
   (分かりにくいカモ?しれませんが😅)

ちなみに今春、本日を含めたシマアジが現れた日は
偶然にも全て月曜日です!
そういう訳で、
今年のシマアジは「MONDAY」なシマアジ、
MONDAYシマアジと呼んでいいのかもしれません😁

しかし願わくは休館日の明日をまたぎ、水曜日も
いてくれ、「WEDNESDAY」なシマアジ、
WEDNESDAYシマアジになってくれればいいな~
と思います!

                MARUKOME