2021年5月30日日曜日

今のおすすめはクロハラアジサシ!

昨日、久しぶりに現れたセイタカシギ2羽は、期待どおり今日も姿を見せてくれました。しかし落ち着きがなく、園内をウロウロと飛びまわってばかりいたのですが、最終的に500m先の半島の岸辺に落ち着きました。昨日よりも遠くなってしまいました。










これまた昨日から姿を見せているハジロクロハラアジサシ第1回夏羽は、今日も健在です。あいかわらず300~500m先にばかりいましたが、一時はネイチャーセンター正面左手の5本杭にとまってくれました。ハジロクロハラアジサシの特徴である目の後ろの黒斑がよく見えました。










朝はハジロクロハラアジサシ1羽だけでしたが、徐々にクロハラアジサシ夏羽も合流し、夕方にはクロハラアジサシ夏羽3羽とハジロクロハラアジサシ1羽になりました。さらに閉館後には、新たに腹が白い個体が1羽出現。クロハラアジサシの第1回夏羽でした。

左がクロハラアジサシ夏羽、右が新入りのクロハラアジサシ第1回夏羽。















クロハラアジサシは近頃安定して現れているので、今最もオススメの鳥です。そして、より珍しいハジロクロハラアジサシも一緒に見られたら最高です。

さらに朗報です。

本日、ヒナ8羽を連れたカルガモの親子が確認されました。今後もかわいい姿を見せてくれたらいいですね。


(きりぎりす)