2021年5月2日日曜日

朝一番から癒されました!

今日も雨で寒いですが、朝一番から嬉しいことがありました。

8:37。観察ホールの窓のロールカーテンを開けて間もなく、窓際にツバメが並びました。












私が見ている目の前に、次々と集まってきます。











ツバメをガラス越し約1mの距離で、真正面から観察。










いつ見てもカワイイです。朝一番から癒されました!










ツバメたちが目の前に並んでくれたのは開館前だけで、その後はやってきてくれませんでした。毎度のことながら、予測できない一期一会の光景です。


いつもどおり、今日も雨の中、池の上にツバメが多数飛び交っています。静止画ではいまいち伝わらないので、今回は動画でご紹介します。




数百羽のツバメが飛び交う光景は見ごたえがあります。よく見ると、イワツバメ、コシアカツバメ、ショウドウツバメが一緒に飛んでいることがあります。

今日は自然観察会「水鳥公園一周ネイチャーウォーク」を開催予定でしたが、雨天のため残念ながら中止とさせていただきました。屋外での自然観察が難しい雨の日は、館内からのツバメウォッチングがおススメです。

(きりぎりす)