2021年5月2日日曜日

ツバメに始まりツバメに終わる

朝から雨で寒い一日でしたが、夕方からは晴れました。すると、ネイチャーセンター正面に立つ杭や枯れヨシの先にツバメがとまるようになりました。

18:17撮影。











その中に、特にお腹が赤いツバメが1羽いました。

お腹が真っ赤なツバメ。お腹に赤味がある個体はよく見かけますが、これだけ赤が濃い個体は珍しいです。亜種アカハラツバメかもしれません。










背後を飛ぶお腹が白い普通の個体と比べてみると、右手前の個体のお腹の赤さがよくわかります。










他の個体を見てみると、ほんのりと赤味のあるお腹をしたものが何羽もいました。5本の杭にとまっているツバメのうち、右から2本目と3本目の個体はややお腹が赤いです。










先日の雨天の際に群れていたツバメのお腹はみんな真っ白でしたが、今回群れていた個体にはお腹に赤味がある個体が多くいました。先日の群れとは明らかに個体が入れ替わっています。ロシアで繁殖する亜種がお腹が赤いので、今日の群れにはロシアを目指して旅をしている個体が多く含まれているのかもしれません。

このように、今日はツバメに始まりツバメに終わった一日でした。


18:40、夕日を浴びてソワソワし始めたコハクチョウの吉田さん。何度も飛び立とうとしていました。これは伯太川に帰る前ぶれで見られる行動です。滞在期間が1か月を過ぎているので、いつ伯太川に帰ってもおかしくなく、明日の朝にはいないかもしれません。そろそろ吉田さんともお別れかな?















(きりぎりす)