2021年5月28日金曜日

草刈りを始めました

いよいよ今年も草刈りシーズンとなりました。

野鳥保護区内に生い茂った草を刈り払い、水鳥が天敵を見張りやすい見晴らしの良い岸辺を整備します。これから7月まで、毎週木曜日の夕方に作業を行う予定です。

まずはレンタルした乗用草刈り機で、園内の平坦地の草を一掃します。(5/27撮影)










その後、乗用草刈り機では刈れない水際を、職員がエンジン刈払機で仕上げます。

草刈り後のネイチャーセンター前浜(5/27撮影)
















草刈り後の園内南側風景(5/28撮影)











草刈り後のネイチャーセンターから500m先の半島(5/28撮影)












半島の手前の杭には、クロハラアジサシが2羽とまっていました(5/28撮影)
















春の渡りがほぼ落ち着いたのか、急に園内の鳥が少なくなりました。カルガモの親子は5月24日を最後に姿が見えません。カイツブリも現在稼働中の巣はありません。

この時期のアイドルが不在の中、クロハラアジサシがネイチャーセンター目の前を飛び交って楽しませてくれます。目の前をゆっくりと飛ぶので肉眼でも十分観察でき、望遠鏡を上手く扱えない園児さんたちに喜ばれていました。
今日は3羽いましたが、新たなカルガモ親子が現れるまでの間、お客様を楽しませてくれると嬉しいです。(5/28撮影)















(きりぎりす)