2021年5月9日日曜日

コサメビタキが登場!

今朝、開館直後にお客様から、Jr.レンジャーの森にコサメビタキがいるよ、と教えて頂き、撮影しました。









Jr.レンジャーの森は長さ100m☓幅6mほどの植栽ですが、今年は、色々な野鳥が観察できています。(ポタチャン)


今日「きりぎりす」は子どもラムサールクラブの開催日で、10:00~16:00まで大山に出かけていました。

イベントが終わった後で、朝にコサメビタキがいたという場所を18:00頃に見に行ったところ、まだいました。一日中同じ場所で過ごしていたようです。

















今日はイベント対応で忙しいので、私は観察できないだろうとあきらめていました。ところが、イベント終了後も居てくれて、しかも至近距離でじっくりと観察できました。こんなに人を警戒しないコサメビタキは初めて見ました。

(きりぎりす)