2022年5月14日土曜日

本日のイチオシ生き物はスッポン!

今日のイチオシの生き物はスッポンでした。

14:08にネイチャーセンターの目の前に突如現れたスッポン。いつ、どこからやってきたの?







浅瀬を潜行しながら、こちらに近づいてきました。



上陸して首を高く上げ、辺りを見渡すスッポン。14:16撮影。



何か気に入らないことがあったのか、再び池に戻るスッポン。コガモとすれ違いました。コガモはスッポンに気づいて、横目で見ています。コガモはスッポンのことをどう思っているのかな?14:18撮影。




その後スッポンは、池の底に潜り込んで姿が見えなくなりました。14:19撮影。



時々首だけ伸ばして辺りをうかがっていました。泥の中から首が伸びてきたり引っ込んだりするのが面白かったです。



夕方、大山の真上に月が見えました。17:50撮影。





まだ満月ではありませんが、とてもきれいでした。18:30撮影。



スッポンがじっくり観察できた後できれいな月を眺められるとは、まさに「月とすっぽん」な日でした(意味は全然違いますが)。

スッポンがネイチャーセンターの目の前に現れるのは、産卵のために上陸する場所を探すためです。毎年6月から7月頃に現れるのですが、5月中旬に現れるのは約1か月早いです。もう産卵の準備ができたのかな?

スッポンは大変警戒心が強く、人の気配を感じるとすぐに水中に逃げて隠れてしまいます。野生のスッポンをこんなに間近で、かつ、じっくりと観察できる機会はとても貴重です。しかもネイチャーセンターでは、望遠鏡で超鮮明に観察できます。

明日以降もネイチャーセンター前に現れるかもしれません。水底にうごめく黄土色の丸い物体にご注意ください。

(きりぎりす)