2022年5月4日水曜日

チュウシャクシギとウズラシギが前浜に来た!

今日もネイチャーセンター目の前(前浜)にセイタカシギがいました。今日は前浜に10羽すべて集まることが多かったです(まとまりは悪いですが)。



あいかわらず白頭オスを中心に、にぎやかでした。




カイツブリの縄張り争いも見られるようになってきました。




今日も卵探しに勤しむハシブトガラス。まだ卵を持ち去る現場を確認していませんが、先日、食べられた卵殻(カルガモ?)が園路沿いのシバザクラ花壇に落ちていたので、すでに卵を奪われた巣があることは確実です。






前浜右手の小島にチュウシャクシギがやってきました。チュウシャクシギがネイチャーセンターの近くにやってくるのは珍しいです。案の定、すぐに飛び去ってしまいました。













チュウシャクシギとセイタカシギの白頭オス。チュウシャクシギの左隣にはハマシギが群れていました。




この島にいつも群れているハマシギ。見る度に数が増えていく不思議な鳥です。




ウズラシギもこの島にやってきました。これまた珍しい。



コハクチョウの吉田さん。今日は500m先の半島でずっと過ごしていました。昨日夕方、なんとなく悲しげな声で繰り返し鳴いていました。会いに来なくなってしまったコブハクチョウのてっちゃんを呼んでいたのかな?5月になったので、そろそろ吉田さんが安来に帰る時が近づいてきました。




(きりぎりす)