2022年11月20日日曜日

コハクチョウ530羽越え!

今朝も素晴らしい日の出風景でした。ネイチャーセンターの前にもコハクチョウが多く集まっていました。7:00撮影。













マガンはいくつもの群れに分かれて採食に出かけていきました。合計217羽確認できました。7:08撮影。













マガンの群れの中でカリガネ1羽を確認できました。ヒシクイも10羽いて、7:16に採食に出発しました。


コハクチョウよりも早めに採食に出かけたオオハクチョウ。いつもはコハクチョウよりものんびりしているのですが、今日はお腹がすいていたのかな?成鳥10羽、幼鳥5羽を確認しました。7:12撮影。





今朝のコハクチョウは534羽でした。続々と飛び立つ光景は壮観でした。7:32撮影。















つばさ池(園内の大きな池)の南岸にあるウラギクの池のそばで、チュウヒが2羽格闘していました。7:43撮影。




ほとんどのハクチョウたちは安来の田んぼに出かけていきましたが、13:20現在、オオハクチョウ3羽とコハクチョウ15羽が園内に留まっていました。今日も暖かかったせいか、昼間にもハクチョウ類がいてくれたので、お客様に喜ばれました。


今日もヘラサギ9羽は健在です。いつもバラバラに散らばって過ごしていますが、今日は珍しくネイチャーセンター目の前のカモ島に全員集まってくれました。14:18撮影。







1か所にヘラサギが9羽も群れている光景は、全国的に見てもなかなか見られないと思います。

(きりぎりす)