2022年11月9日水曜日

ヘラサギ9羽!

今日もヘラサギは9羽いました。

その中の唯一の成鳥が、ネイチャーセンター目の前にやってきてくれました。くちばしの模様が判る鮮明な写真を撮っておけば、後に「香川さん」のような常連個体なのか否かが分かります。この写真も、ヘラサギのくちばしコレクションに追加です。13:10撮影。


近頃頻繁に見られる、ヘラサギの相互羽繕い。お互いにくちばしが届かない部分を繕いあう、いつ見ても微笑ましい光景です。この2羽は幼鳥なので番いではないと思いますが、相互羽繕いの相手は誰でもよいのかな?13:50撮影。


 

今日もマガンが9:54にお昼寝に飛来しました。その中にカリガネを発見。今日も健在です。しかし遠すぎて、60倍以上の倍率の望遠鏡がないと見つけられません。写真の中央部にカリガネがいます。13:34撮影。



15:00頃、あらためてマガンの群れの中からカリガネを探してみました。

園内中央部のマガン半島でくつろいでいるマガンたち。15:24撮影。



マガンの群れに混じっていた、ヒシクイ2羽。15:27撮影。



このほかにも、マガン半島の裏側(東側)にヒシクイが4羽いました。この群れはマガンの群れとは別に行動しています。15:32撮影。



ツクシガモは初確認以降、1羽のままです。今季は何羽まで増えるのか、楽しみです。15:51撮影。



マガンの群れの周囲では、ヒシクイやヘラサギ、ツクシガモなどは見つかりましたが、カリガネはいくら探しても見つかりませんでした。マガンの群れが一部飛び去ったようなので、その群れに混じって出て行ってしまったのかな?明日以降も、マガンの群れの中をよく探してみます。


今日も一日中お天気が良く、ネイチャーセンター前にはたくさんのオナガガモが集まり、コハクチョウも一日中いました。16:11撮影。




17:00過ぎに、園内のヘラサギ9羽全てがネイチャーセンター前に集合しました。近頃ヘラサギたちが目に前によくやってきてくれるようになりました。園内の生活に慣れてきたようです。17:11撮影。




今日は今季初めてミコアイサが確認され、これで毎年園内で見られるレギュラーガモが全て出揃いました。

先日久しぶりに確認されたミミカイツブリも健在でしたが、メジロガモは見つかりませんでした。


夕方、北東の空に濃いオレンジ色の月が昇りました。昨晩は皆既月食が話題となっておりましたが、それとそっくりでした。






妖しくオレンジ色に輝く月。17:45撮影。








(きりぎりす)