2023年1月26日木曜日

大雪の中の鳥の様子20230126


今朝のネイチャーセンターからの風景。
今日もネイチャーセンター前に
コハクチョウが集まっていました。
8:25撮影。

500m先のマガン半島に群れる
ハクチョウたち。コハクチョウ126羽の中に
オオハクチョウも7羽混じっていました。
8:25撮影。

ネイチャーセンター目の前のカモ島に
コハクチョウが上がっているのは
珍しいです。10:13撮影。

雪の中を飛ぶチュウヒ。
今日はあまり目立ちませんでした。
10:43撮影。

ネイチャーセンター目の前で採食中の
ツクシガモ。
今日は昨日よりもさらに増えて33羽
いました。12:02撮影。





















常緑樹の茂みの中で休んでいたキジバト。
11:06撮影。













お昼前に正面(東方向)から
コハクチョウの群れが舞い降りてきました。
北の地域の豪雪から逃げてきたのかな?
この結果、園内のハクチョウが
182羽に増えました。11:37撮影。


降下するコハクチョウ。11:37撮影。












今日もカモたちでにぎわっていたカモ島。
さて、この中に仲間外れが2羽いるのですが、
分かりますか?13:14撮影。














正解は、タシギと、(13:12撮影)












トモエガモでした!13:19撮影。














ネイチャーセンター前に集まってきた
コハクチョウ。13:27撮影。















積雪時は園路沿いの野鳥観察が楽しいです。
園路のかわいい番人(番鳥?)、
ジョウビタキの雄。13:51撮影。














積雪時になると園路で見かけるようになる
アオジ。13:53撮影。













昨日は見られなかったハチジョウツグミは
今日はよく見られました。
園路で虫を食べようとしていました。
カミキリムシの幼虫のようですが、
この時期の小鳥にとって大変なご馳走です。
どこでGETしたのかな?14:00撮影。

















なかなか間合いを詰めることができない
ハチジョウツグミ。
ようやく近くで観察できても後ろ向き。
残念!14:04撮影。















園路沿いで食べ物探し中?のモズ。
今日はメスがよく現れました。
かわいいですが、鋭いくちばしがちょっと
怖いですね。14:06撮影。















今日も確認できたアカハラ。こちらもなかなか
間合いを詰めさせてくれませんが、
最も近づけたときはこれまた後ろ姿。
残念!14:17撮影。


粟嶋神社を背景に飛ぶ
ハイイロチュウヒの幼鳥。14:41撮影。













ツグミの群れがラクウショウにとまりました。
変わったツグミが混じっていないか
期待しましたが、普通のツグミだけでした。
14:42撮影。
















今日もネイチャーセンター右手のシギ島で
お昼寝していた、常連のトモエガモ雌。
15:05撮影。

上空を通過したカモメ成鳥。
園内では冬の後半によく見られる鳥ですが、
今季はまだ見かけません。15:13撮影。














水面が凍っていないところで採食中の
コハクチョウ。北海道のような光景です。
15:20撮影。














近頃園内でよく見かけるようになったメジロ。
水鳥公園では冬の鳥です。15:24撮影。













シャリンバイの実を食べに来たアカハラ。
今度は枝の向こう側にいます。
なかなか全身をはっきり見せてくれません。
今日の観察で、もしかしたら複数羽
いるかもしれません。
15:31撮影。

















園路で採食中のシロハラ。
こちらがじっとしていれば、
比較的近距離で観察させてくれます。
茂みの中あちらこちらから声が聞こえるので、
けっこうたくさんいるようです。
15:53撮影。

















雪の上を歩くハチジョウツグミ。
今度は全身がよく見えるけれど、
ちょっと遠い!16:06撮影。














ハチジョウツグミを観察していると、
どんどん私に接近してきたキジバト。
自分に意識が向いていないと分かると、
驚くほど近寄ってきます。16:07撮影。















まん丸のジョウビタキ雌。16:07撮影。













丸さなら負けていない、メジロのお尻。
16:08撮影。









































このほか、普段あまり見られない鳥であるクイナとヒクイナも観察しました。

明日も雪が降るようですが、今回ほどの積雪にならないことを祈ります。

(きりぎりす)