2023年1月21日土曜日

今日の鳥たち20230121


今日も現れたオオタカ成鳥。
枯れ松にとまって獲物を探していました。
8:00撮影。











田んぼに採食に向かうコハクチョウ。
今朝は29羽いました。8:17撮影。



















以上、みとら撮影。


今日も観察ホール南側のヨシ原で
オオジュリンが観察できました。
1羽を観察していると、
他の個体が視界に入ってくる
ことも珍しくありません。
9:08撮影。





















相席?
ちょっと距離が近すぎでは??
9:08撮影。



















やっぱり近すぎだったようでした。
9:08撮影。














水鳥公園では珍客の部類に入る
セグロカモメ。
今日は成鳥2羽が池の中央を
しばらく泳いでいました。
北へ飛び去るセグロカモメ。12:47撮影。

















ネイチャーセンター正面の眼下では、
タシギが浅瀬で採食していました。
普段は枯草の茂みに隠れてばかりいますが、
このように全身を露わに
採食している機会は貴重です。
4羽で行動していました。15:48撮影。


















特に大胆だったのは上の写真の1羽だけで、
他の3羽はいつもどおり、
枯草の茂みに身を隠しながら
採食していました。
2羽は何かを警戒中。
残る1羽は見張りを友達に任せて採食中。
15:51撮影。



















今日は天気が悪いかと思ってましたが、
午後は晴天になりました。
そんな中、まだ明るいうちに
コハクチョウが田んぼから帰ってきました。
16:11撮影。

















そのうちの一部は
ネイチャーセンター目の前にやってきて、
お客様にサービスしてくれました。
8:16以降、
いつも居残っている1羽だけでしたが、
一気に景色が華やぎました。16:12撮影。































その後、コハクチョウは夕方までに43羽ねぐら入りし、
マガンも約400羽が17:54にねぐら入りしました。
コハクチョウが朝よりも少し増えました。

さて、明日まではお天気がよさそうですが、
明後日以降、かなり寒くなる予報が出ています。
寒くなると、鳥たちに様々な変化が見られます。
園内の鳥たちの様子がどうなるか、注目です。

(きりぎりす)