2023年1月22日日曜日

今日の鳥たち20230122


今朝の日の出前風景。
今朝もネイチャーセンター前に
コハクチョウが集まっていました。
今朝は55羽いました。
6:55撮影。
















日の出風景がきれいでした!7:13撮影。














マガンも無事園内で夜を明かしていました。
帯状に群れているのがマガンです。
7:13撮影。














採食に出かけるために池の中央に移動する
マガンの群れ。7:08撮影。














田んぼに向けて出発!7:11撮影。















今朝のマガンは、約230羽でした。夕方は400羽くらいねぐら入りするのですが、朝になると半減していたりいなくなっていたりすることは珍しくありません。


7:26に日の出が見られました。
元旦にもこんな風景が見られたら
いいのになあ…。















コハクチョウは8:54に最初の群れが
飛び立ちました。
風がなかったので助走距離が長いです。

















マガンに囲まれて夜を明かしていた
オオハクチョウのつがい。
一日中園内で過ごしていました。
9:03撮影。

















ネイチャーセンター前に寄ってきた、
幼鳥5羽の大家族。
コハクチョウは普通4個の卵を産みますが、
幼鳥4羽を連れた親子はなかなかいません。
それ以上多いのは、さらに珍しいです。
9:11撮影。


















桟橋の前から飛び立つコハクチョウの群れ。
今朝は桟橋前にたくさんコハクチョウが
集まっていたので、桟橋で観察していた
お客様はラッキーでした。
9:14撮影。



















今日はとても大山がきれいに見えました。
頂上にはたくさんの登山者がいてびっくり。
11:27撮影。




















そのほかの今日の鳥たち。


ネムノキの枝にとまっていたツグミ。
7:44撮影。















最近はめっきり数が減ってしまった
トモエガモ。
それでも、お気に入りの石の上でお昼寝する
常連のメスが今日もいました。12:20撮影。
















枯草にとまるモズ。14:08撮影。













園内の樹木にとまろうと飛んできた
ハイタカ。14:09撮影。















園路沿いの藪からヒョッコリ顔を出した
ジョウビタキのメス。14:22撮影。














園路とJr.レンジャーの森を出たり入ったり
していたシロハラ。14:26撮影。














ハチジョウツグミもいました。
でも、こんな写真しか捕れず残念!
14:35撮影。






























この他にも、アカハラがいたような…。
今後また捜索してみます。


16:15のネイチャーセンターからの風景。
今日は風がないのであまり寒さを感じず、
一日中ハクチョウがいて大山もきれいで、
なかなか良い一日でした。
明日以降に到来が予想されている
寒波が心配ですね。
















(きりぎりす)