2023年1月15日日曜日

また寂しくなりました

昨晩、コハクチョウが全然帰って来なかったので、今朝はどうなっているか恐る恐る様子を見てみました。

今朝の風景。コハクチョウは7羽しかおらず、
そのすべてがネイチャーセンター前の浅瀬に
集まっていました。
マガンの姿はありませんでした。7:13撮影。


全て成鳥で、
内訳は番い3組と独身1羽のようでした。
7:14撮影。


8:12にネイチャーセンター目の前から
飛び立った7羽のコハクチョウ。
南側へと飛び去るかと思いきや、
なんと北側に飛び去りました。
まさか、もう北帰行か?と驚きましたが、
その後の姿が確認できず、
南に進路を変えたかもしれません。
8:13撮影。





















オオタカが南側から飛んできて、
ネイチャーセンター前を横切り、
池の北側のヤナギにとまりました。
近頃、時々見られる行動パターンです。
10:54撮影。



















いつもよりも観察距離が近く、
姿が鮮明に観察できました。
この直後、北側の農地方向へと
飛び去りました。10:54撮影。












17:00前に、コハクチョウが6羽安来方向から舞い降りてきました。今日ねぐら入りするのはこの群れだけかもしれません。

せっかくお正月以降にコハクチョウがたくさん集まってきて園内が賑わっていたのですが、また元通り寂しくなってしまいました。今後、コハクチョウがまた増えてくるのは、2月中旬以降の北帰行の頃になる見込みです。

(きりぎりす)