2023年1月28日土曜日

今日の鳥たちほか20230128

今朝のネイチャーセンターからの風景。

池の大部分が凍ってシャーベット状になっていました。
今週で最も広く凍ったのでは?
7:10撮影。

















今朝もアオバトがクロガネモチの実を食べに来ました。
昨日と同じ個体かな?7:16撮影。















以上、みとら撮影。


ネイチャーセンター前にいたコハクチョウ。
また雪かよ~、とうんざりしている様子。
表情が険しいです。7:54撮影。


















今日も「映える」枝にとまっていたツグミ。
枝の着雪を食べていました。8:02撮影。


















今日の雪は接着力が強く、
エノキの枝にびっしり着雪していました。8:40撮影。


















秋によくノゴマが現れる、
ネイチャーセンター南側の木陰に、
なにやら大きな鳥の影が見えました。
キジのメスでした。8:52撮影。


















顔を見せてくれました。8:59撮影。


















キジが潜んでいた真上のクロガネモチの木には、
今日もヒヨドリが頻繁に実を食べに
出入りしていました。8:56撮影。


















シロハラも控えめに登場。9:26撮影。


















いつもの「お昼寝広場」は積雪が多かったせいか、
今朝はコハクチョウがいなかったのですが、
今日も大雪なのでしぶしぶ上陸して
昼寝を始めました。9:30撮影。


















先ほどキジが潜んでいたところに
タシギがトコトコ歩いて行ったので、
その様子を観察していたら、
その先に何とヒクイナがいました。
そういえば、以前も真冬の大雪の時にも
ここにいました。
昨日は証拠写真を撮れませんでしたが、
リベンジ達成です。13:18撮影。


















せっかく木陰に入ろうと思ったのに、
先にいたヒクイナに追い出されてしまった
タシギ。13:20撮影。


















その後Uターンして、
雪原の真ん中で丸くなったタシギ。
そんなに丸見えの場所で丸くなって大丈夫?
13:43撮影。


















今日は50羽くらいのツグミの群れが
ウロウロしていました。
その中にハチジョウツグミが1羽混じっていて、
雪の中でツグミが映えるネムノキにとまりました。
しかし、とまった場所が悪く、
枝が混んでいて背景も雪ではないので
映えなかったのが残念。13:27撮影。


















クヌギの枝にもとまったハチジョウツグミ。
13:46撮影。
















16:44頃からコハクチョウが安来方向から
帰ってきはじめました。まだ雪が多かったと
思うけれども、ちゃんと採食できたのかな?
16:44撮影。






続いて飛来した群れ。今朝は91羽でしたが、
17:18までに170羽まで増えました。
16:52撮影。










嬉しいお知らせ。

お隣のイチゴ畑を管理されている
シルクファームさんにお願いして、
正門横駐車場の除雪をして頂きました。
今日は一日中吹雪いていたので、
車が雪に埋もれて帰宅できなくなるかもと
不安でしたが、これで安心して
帰宅できそうです。
シルクファームさん、ありがとうございました!
13:41撮影。



(きりぎりす)