2024年3月28日木曜日

この春初認の鳥3種現る!

ヨシ刈り跡地を仕切るトラロープにオオジュリンがとまっていました。ここにはいつもジョウビタキがとまっているので、新鮮な風景です。8:29撮影。

















水鳥公園の隣接農地でいつも賑やかに鳴いているコチドリが、ネイチャーセンター目の前にやってきました。今が旬の夏鳥です。9:04撮影。
















ヨシ刈り跡地にカシラダカが1羽いました。冬鳥ですが、今年度初確認です。9:11撮影。















ヨシ刈り跡地で最も活発に活動しているジョウビタキ。今日も健在です。9:23撮影。
















婚姻色が表れているアオサギが、枯れ枝を拾っていました。結局この枝は置いてしまいましたが、子育てに向けて巣材が気になるようです。9:38撮影。
















刈り残されたわずかな枯れヨシにやってきたオオジュリン。何だか申し訳ないです。10:16撮影。















今の時期のカワウは、頭と脚の付け根が白くなっていてきれいです。12:23撮影。















さりげなく岸辺にチュウサギがいました。これからが旬の夏鳥。今季初認です。15:14撮影。















そして、今日一番のニュースは、クロツラヘラサギの美しい夏羽が飛来したことです。黄色く染まった胸元と長い冠羽が見事で、こんなに美しいクロツラヘラサギは珍しいです。

北西から飛んできて、ウラギクの池に着水。ものすごい勢いで歩き回って採食していました。よっぽどお腹が空いていたのかな?15:11撮影。















このクロツラはとても活発でしたが、右翼の中央が着色されているのが気になりました。右翼の手首辺りから出血しているように見えましたが、行動には支障がないようです。15:32撮影。

























今日も300mくらい先の水域にミコアイサが群れていました。オスが1羽、ネイチャーセンター前に飛んできましたが、すぐに遠くへ泳いで行ってしまいました。17:17撮影。
















今日もカンムリカイツブリが目の前に泳いできました。17:19撮影。















オオハムやカワアイサなどの魚食性の鳥は、よく水中を覗き込みながら泳ぎます。このカンムリカイツブリも同じような行動をとっていました。メダカの群れを探しているのかな?17:20撮影。















襟巻のような夏羽が少し表れていました。17:20撮影。















ネイチャーセンターの真下まで寄ってきたソリハシセイタカシギ。雨の日や夕方など、薄暗い時はいつも以上に鳥が近くに寄ってくるように感じます。17:21撮影。















今晩から明日の朝にかけては雨のようですが、その後晴れる見込みなので、天気が回復して以降、鳥に動きがあるかもしれません。明日はどんな鳥がやって来るのか楽しみです。

(きりぎりす)