2024年3月10日日曜日

今日がコハクチョウの旅立ちのピーク!

今朝はコハクチョウが350羽くらいいて、そのうちの一部が北へ旅立つのが観察できました。6:55ポタちゃん撮影。


昼間にマガン半島でくつろぐコハクチョウたち。ヒシクイの姿も見えました。今晩の旅立ちに備えて休んでいるのかな?13:55撮影。















ネイチャーセンター目の前を横切るヌートリア。ソリハシセイタカシギはすっかり慣れっこで、平然としていました。13:56撮影。















ヌートリアの進む先で交尾をしていたマガモ。こちらもヌートリアを全く気にしていない様子。13:56撮影。















交尾が終わるとすぐに水浴びを始めるメスと、メスの周りをぐるりと半周するオス。何度見ても面白いルーティーンです。13:56撮影。
















ストレッチ中のソリハシセイタカシギ。今日は青空が水面に映り、白い鳥の姿がとてもきれいに見える好条件でした。13:58撮影。
















飛来当初からずっと固執しているヨシの株の根元を漁るハイイロガン。ここを食い尽くしたら水鳥公園を旅立つのではないか、と職員の間で噂しています。14:00撮影。
















水鳥公園では珍しい、青空・大山・コハクチョウ風景。この時期ならではのすばらしい風景です。15:31撮影。
















ネイチャーセンターに比較的近い杭に、ミサゴが魚を持ってきてとまりました。近距離だったのでとても鮮明に姿が観察できました。昔はここでよく魚を食べていましたが、近年ではとても珍しいです。獲物はよく分かりませんでしたが、スズキかな?16:34臨時解説員Aさん撮影。















今日も閉館後にコハクチョウが続々と飛来してきましたが、その規模がいつもよりもはるかに大きかったです。
南西の空から飛来してきたコハクチョウ。17:59~18:00撮影。













































こんなに園内がコハクチョウで賑わったのは久しぶりです。18:20撮影。














この時点で、今朝よりもはるかに多い615羽が飛来していました。今季のピークに次ぐ数です。そして、その一部が北へ飛び去りました。コハクチョウたちはとても興奮していて、賑やかに鳴いていました。18:25撮影。





今日が今季のコハクチョウの旅立ちのピークだったようです。このブログを更新している今現在も、屋外からコハクチョウの声がとても賑やかに聞こえていて、続々と旅立っていることを感じます。

(きりぎりす)