2024年3月27日水曜日

今日はタシギの日

先日のヨシ刈り大会の際に見つけたヌートリアのベッドで、今朝もヌートリアがくつろいでいました。周りのヨシが刈り払われて丸見えになってしまっているのに、よっぽどここがお気に入りなのかな?8:40撮影。






















開園準備で窓のロールカーテンを巻き上げたら、私の腕にニホンヤモリがペタッと落ちてきました。その後床に飛び降りて、隙間へと隠れていきました。不意に落ちてくるとビックリしますが、ネイチャーセンターのかわいい住民です。8:41撮影。

















今日はタシギがたくさんいました。さて、この写真に何羽写っているでしょう?15:55撮影。















ツクシガモは20羽以上いましたが、みんな500m先のマガン半島に移動していました。今日はヨシ刈り大会で園路沿いに集積した刈りヨシの搬出作業が行われたのですが、ヨシが刈られて見晴らしが良くなり、トラックに刈りヨシを積んでいる様子が鳥から丸見えだったので、それを嫌ったようです。15:58撮影。















今が最も美しいハシビロガモ。今日は北東の風だったため、園内のカモたちがみんな風上に集まってしまい、風下のネイチャーセンター前に寄ってくるカモが少なめで、なかなか近くで観察できませんでした。15:59撮影。
















北東の風が吹こうが、刈りヨシの搬出作業が行われようが、ソリハシセイタカシギだけは常に目の前にいてくれました。セイタカシギはあちらこちらを渡り歩き、時々ソリハシセイタカシギのそばにやってきました。18:12撮影。










今日は突然タシギが密集していて、渡ってきていることを実感しました。先ほどの写真には、少なくとも9羽のタシギが写っていました。もうすぐオオジシギも渡ってくる頃なので、要注意ですね。


(きりぎりす)