2024年3月9日土曜日

旬の鳥、ツルシギ到着!

今朝もネイチャーセンター前はコハクチョウやカモたちで賑わっていました。
6:44みとら撮影。
















ハイイロガンが、採食に飛び立つ準備を始めたコハクチョウの後について泳いでいました。一緒に田んぼに行くのかと思いましたが、ついて行きませんでした。7:34みとら撮影。
















それでもやっぱりソワソワするのか、園内を軽く飛んだハイイロガン。7:36みとら撮影。















今日一番のニュースは、春の鳥、ツルシギが初飛来したことです。10:06みとら撮影。















近頃ハイイロガンは、ネイチャーセンターからみて左手のヨシ原の陰に潜むようになり、姿が見られる機会が減りました。赤矢印の先あたりでよく採食したり眠ったりしています。14:10撮影。















食性が似ているせいか、よくニアミスになるハイイロガンとヌートリア。15:46撮影。
















ツルシギともニアミスのヌートリア。せっかくここでくつろいでいたのに、ヌートリアに追い立てられてしまいました。15:47撮影。
















ヌートリアに驚いて、ネイチャーセンターの真下にやってきたツルシギ。タシギ3羽と相席で採食していました。15:48撮影。
















今日も密集して池を回遊していたハジロカイツブリ。夏羽率がかなり高まってきました。15:55撮影。
















近頃、カモ島にツクシガモが多数集まります。「ツクシガモ島」と改名したくなるほどの人気です。今日は22羽もあがっていて、園内全体では最多タイ記録の36羽いました。左手前にはソリハシセイタカシギも写っています。17:39撮影。



今日もまだ明るいうちからコハクチョウが続々とねぐら入りしました。とはいいましても、閉館時間後です。南東から飛来してきたコハクチョウ。マガン1羽とヒシクイ3羽も混じっていました。17:42撮影。















17:43撮影。















あっというまにマガン半島周辺が賑わいました。17:44撮影。















久しぶりにアカハジロとメジロガモの交雑個体が現れました。17:55撮影。
















いよいよ春らしい鳥が飛来しました。今後、他のシギ・チドリ類やシマアジの飛来が楽しみです。
一方、昨年は3月8日に飛来した、ヘラサギの香川さんの飛来がまだ渡ってきません。早く来ないかな?

(きりぎりす)