2024年3月16日土曜日

コハクチョウ残り1羽!

今朝の日の出風景。日の出の位置がどんどん北寄りに移動しています。6:40みとら撮影。















ヘラサギの香川さんはマガン半島にいました。7:08撮影。
















今朝はコハクチョウ1羽とコブハクチョウ2羽がいました。
8:23にコハクチョウが安来方向へ飛び立った後をコブハクチョウ1羽が追い、2羽で飛び去りました。
コハクチョウの後を追うコブハクチョウ。8:01撮影。















カモ島で座り込んでお昼寝中のセイタカシギとソリハシセイタカシギ(アボセット)。11:03撮影。















今日も空が白く霞んで視界不良でしたが天気は良く、午後は目の前の鳥がとてもきれいに見えました。
輝く翼鏡が美しいツクシガモ。14:58撮影。















目の前の浅瀬に寄ってきたツクシガモのオス2羽。観察には15:00頃がおすすめです。15:01撮影。















近頃毎日のように現れるクサシギ。ゴカイをゲット!15:06撮影。















アボセットも目の前の浅瀬でゴカイをゲット。アボセットは普段、目に見えない小さなものばかり食べていて、このように大きな獲物を捕らえている様子はなかなか見られません。15:18撮影。















コブハクチョウに追われるように安来方向に飛び去ったコハクチョウが、10:20頃に1羽だけで帰ってきました。その後はずっと遠くを泳いでいましたが、夕方に目の前に寄ってきてくれました。お別れの挨拶に来てくれたのかな?17:30撮影。















明け方以降、マガン半島から動かなかった香川さん。17:00を過ぎたらこちらに飛んでくると期待していましたが、閉館時間になっても動きませんでした。そして、閉館時間を過ぎてから、ようやく歩き始めました。17:32撮影。















ついに飛び立った香川さん。しかし、ほとんどのお客様がお帰りになった後でした。もっと早く、開館時間内に飛んでほしかったです。17:32撮影。















こちらに向かって飛んでくる香川さんと、なぜかその後を追うミコアイサのメス。17:32撮影。















あれ?いつもはもっと左を目指して飛んでくるけれども、今回はこっち向きに飛んでくるぞ?17:32撮影。















ネイチャーセンター前に降りてくれるかな?17:32撮影。















いつもよりはこちら寄りでしたが、結局香川さんはネイチャーセンター北側のヨシ原の裏へ着水しました。17:32撮影。















中海に残るコハクチョウは、この1羽が最後かもしれません。明日の朝までいてくれるかな?17:33撮影。




ハイイロガンは今日も確認できませんでした。やはり一昨晩のうちに旅立ったようです。11月末から一昨日まで毎日、当たり前のように目の前にいて、旅立つ気配をあまり感じさせなかったので、突然いなくなってしまうと寂しいです。運動不足が心配ですが、無事繁殖地へたどり着くことを祈ります。

アボセットもハイイロガンと同様に、今では居て当たり前の存在になっていますが、いついなくなってもおかしくありません。まだ観ていない方や、まだ観足りない方は、今のうちに観察しておくことをお勧めします。

(きりぎりす)