2024年3月14日木曜日

ハクチョウ3種が田んぼに同行!


朝、採食に飛び立つ準備を整えるハクチョウたち。なんとこの群れは、コブハクチョウが先頭を切って飛び立って編隊の先頭を飛び、コハクチョウたちを引き連れて安来の田んぼへ向かいました。8:36撮影。
















ハクチョウたちが飛び立ったのを機に飛び立ったハイイロガン。しかし、いつもどおりすぐに旋回して園内の池に着水しました。8:35撮影。
















暖冬ですっかり売れ残ってしまったクロガネモチの赤い実を食べに来たツグミ。10:54撮影。
















1羽でいると存在感がとても薄いハマシギ。セイタカシギと並ぶと、体の大きさやスタイルの違いが際立ちます。11:17撮影。
















ネイチャーセンター南側の水面を、あくびしながら泳ぐハイイロガン。11:27撮影。
















ウラギクの池の横にあがって草を食べるハイイロガン。今日はネイチャーセンターよりも南側にばかりいました。14:17撮影。















今日もヘラサギの香川さんは、一日中マガン半島の裏側でずっと眠っていました。15:09
















ハイイロガンは、これまで最も気に入っていたヨシの小島をついに食べつくしてしまいました。そこで今度は、ネイチャーセンター南側のヨシ原の縁をかじるようになりました。逆光の上に、ヨシの陰で姿がよく見えません。15:12撮影。
















今日はお天気は良かったのですが、空気が濁っていて大山がほとんど見えませんでした。15:24撮影。















カモ島でくつろいでいる、今の園内の2大スター。15:24撮影。















ネイチャーセンター北側の中海承水路の上で、ミサゴがホバリングして獲物を狙っていました。15:25撮影。















狙いを定めて急降下!
2度飛び込みましたが空振りでした。15:25撮影。















近くにメスがいないのにディスプレイをしていたツクシガモのオス。17:07撮影。















昨日と同様、17:00を過ぎたらこちらに向かって飛んでくるだろうと待っていたら、案の定マガン半島から飛び立ち、ネイチャーセンターに向かって飛んできた香川さん。17:08撮影。
















香川さんは昨日と同じく、ネイチャーセンター北側のヨシ原の陰に飛び込んでいきました。なかなかお客様に姿を見せてくれません。17:09撮影。
















今日も仲良しだった、セイタカシギとソリハシセイタカシギ。17:40撮影。















閉館後、夕焼け空の中をハクチョウたちが帰ってきました。17:52撮影。















コハクチョウ、オオハクチョウ、コブハクチョウの混群でした。17:52撮影。














































ようやく、この春初めてツバメを観ました。初認以降確認されておらず、2週間ぶりです。お腹が赤く見えるのは、夕陽のせいと思われます。17:54撮影。
















ようやく目の前にやってきた香川さん。開館時間中に寄ってきてくれたらうれしいのですが…。18:07撮影。




今日のコハクチョウたちは落ち着いていて、旅立ちを目前にした興奮が感じられませんでした。もうしばらく米子で過ごしてくれたらうれしいです。

(きりぎりす)