2024年10月5日土曜日

今季初標識の鳥たち

そろそろコハクチョウがやってきそうな時期になりましたので、
早朝から見張りを始めました。

今朝は、ハクチョウの見張りと同時並行で、
鳥類標識調査も行いました。

タシギ性不明・幼鳥。
姿はよく見かけるのになかなか捕獲できず、
今季初標識でした。

















ノビタキ雌・第1回冬羽。
昨日姿を見かけたので捕獲を試みた結果、
1羽だけ捕獲に成功。こちらも今季初標識。















今日の鳥類標識調査結果:
・コヨシキリ   28羽
・シマセンニュウ   7羽
・セッカ       2羽
・ノビタキ      1羽
・タシギ       1羽
以上、5種類39羽。全て新規。

標識数は少なめでしたが、
5種類標識できたことは好成績でした。


今朝のネイチャーセンター前(前浜)風景。
毎朝このようにダイサギが群れて採食しています。
6:12撮影。















シギ島の手前で採食中のダイサギ。
互いにケンカすることなく、
各自で黙々と魚採りに勤しんでいます。
6:14撮影。















前浜北側の柵の内側に群れるダイサギ。
人がいない開館前ならではの風景です。
柵には頻繁にカワセミがやってきました。
6:15撮影。















早朝の前浜の賑わいは、
YouTubeチャンネルでライブ動画がご覧いただけます。

開館すると、前浜に群れていた鳥たちは遠ざかり、
閑散としてしまいました。
これは、館内の人の気配というよりも、
日の出以降、次第に北東の風が強まった
影響の方が大きいと思います。12:34撮影。















つばさ池の水面に隆起している藻の中で、
オナガガモたちが集まって眠っていました。
藻が波を打ち消してくれるので、
波に揺られずにぐっすりと眠れるようです。
12:33撮影。










藻の中で寝ているカモたちは気持ちよさそうですが、
もしここで猛禽類に襲われたら、
藻が脚に絡んで逃げ遅れないかな?

(きりぎりす)