2024年10月12日土曜日

やっときましたコハクチョウ!

今朝もコハクチョウの姿がなく、初飛来は明日以降か、
と思われましたが、11:30頃に正面から飛んできました。
その場にいたお客様全員が第1発見という、
珍しい初飛来の確認となりました。

つばさ池に降下してきた今季初のコハクチョウ9羽。
11:35撮影。















しかし、降りずに右旋回して高度を上げる
コハクチョウたち。11:35撮影。















ネイチャーセンターに向かって飛んできた
コハクチョウたち。11:39撮影。















しばらく周囲を旋回していましたが、
結局降りずに南西へ飛び去りました。
11:40撮影。















園内に降りなかったので、
なんだかスッキリしない初飛来となりました。


午後、再びコハクチョウの群れが南から飛来。
先ほど南西に飛び去った群れと同じと思われますが、
成鳥が1羽増えていました。
13:27撮影。















3羽が着水体制に入りました。13:28撮影。















ついに今季初着水!これで正真正銘「初飛来」です。
13:28撮影。















残る7羽は、先ほどと同様、
降りようとはしましたがキャンセル。
何が気に入らないのかな?13:29撮影。















そのまま南東へ飛び去ってしまいました。
13:31撮影。















なぜコハクチョウが園内に降りるのをためらうのか、
とても気になります。
池の中央に大量に茂っている藻でしょうか。
それとも、怖いコブハクチョウかな?

(きりぎりす)