2024年10月8日火曜日

オシドリがいました

 今日も雨の米子水鳥公園です。

休館日ですがコハクチョウが飛来していないか確認に来ました。

新潟までは来ているとのことでしたが、まだ来ていませんでした。

雨の日にコハクチョウの初飛来を確認したことはないですが、気になるものです。


既に渡ってきたヒドリガモや、オオバン、ハジロカイツブリが、雨の降る中、懸命に採餌していました。










ヒドリガモの群れの中に気になる鳥がいたので望遠鏡でのぞくとオシドリでした。

じっと覗いていると、気配を感じたのかこの三羽だけが飛び去ってゆきました。


(ポタちゃん)











一瞬、コハクチョウが来ていると思ったのですが、九月からいついているコブハクチョウでした。