2024年10月9日水曜日

鳥たちの杭取りゲーム

今朝もコハクチョウの初飛来を見張りましたが、
飛来しませんでした。

一方、近頃毎日飛来するクロハラアジサシ。
今日は成鳥と幼鳥が各1羽現れました。

カワウで賑わっていた前浜左手の5本杭の空きに、
成鳥がとまりました。9:06撮影。











幼鳥も杭にとまって休みたい。でも、空きがない!
カワウのそばを飛んだら怒られました。
9:07撮影。

















成鳥がとまっている杭を狙うも、
やっぱりどいてくれません。
9:07撮影。

















そして、またカワウにも怒られてしまいました。
9:08撮影。

















しばらく5本杭の周囲をぐるぐると飛び回っていた幼鳥が、
ついに実力行使に出ました。
成鳥が威嚇するのをお構いなしに突進!
9:08撮影。

















やむなく杭から飛び立った成鳥。9:08撮影。


















ついに杭の横取りに成功した幼鳥。
一方、立場が逆転してしまった成鳥(右上)。
9:09撮影。
















前浜にユリカモメの幼鳥集団が降りていました。
珍しい風景です。
今日は北東の風が強く、
鳥たちはみんなネイチャーセンターに
背を向けていました。9:18撮影。

















杭取りゲームを繰り広げていた
クロハラアジサシの成幼コンビが、
前浜の丸木柵にとまりました。9:20撮影。

















大あくびをするクロハラアジサシ幼鳥。
上くちばしの根元が上に曲がることがよく分かります。
9:23撮影。

















伸びをしてから採食に出発しようとする幼鳥。
9:23撮影。

















杭の上でくつろぐ成鳥。
成鳥冬羽はあまり見られないので貴重です。
9:26撮影。

















伸びをする成鳥。肩羽に幼羽がないことに注目。
9:29撮影。
















水面を覆う藻の上を飛び回って採食するユリカモメたち。
やはり藻の下に獲物がよくいるらしいです。

獲物を捕らえても、一緒に口に入ってくる藻を
振り払うのに苦労していました。
この時は、藻を振り払った際に、
せっかくとらえた獲物を落としてしまいました。
9:27撮影。
















9:29撮影。
















コハクチョウの初飛来に注目している時期に
園内にいると紛らわしいコブハクチョウ。
近頃、成鳥1羽がよくいます。9:30撮影。

















粟嶋神社を背景に飛ぶクロハラアジサシ成鳥冬羽。
脇に黒い夏羽が少し残っていますが、
腹は真っ白な冬羽に換羽しています。
12:42撮影。

















ネイチャーセンターから500mより先に群れるカモたち。
ヒドリガモが最も多く、池の突き当り(東端)には
キンクロハジロとホシハジロも多数いました。
いつもはネイチャーセンター前に群れるオナガガモが、
今季は池の中央に群れています。12:45撮影。














今日もオシドリが1羽いました。
いつもアカミミガメが並んで甲羅干しをしている
丸太の右端に佇む雄。
16:27撮影。

















明日から晴天になる予報ですが、
そろそろコハクチョウがやって来るかな?

(きりぎりす)