2023年3月15日水曜日

コハクチョウ残り5羽!香川さん去る

今朝、ヘラサギは500m先のマガン半島に3羽いました。いずれも羽毛は白く、成鳥1羽幼鳥2羽です。9:09撮影。

















コハクチョウは成鳥が2羽いました。9:53撮影。
















ツクシガモは日によって確認数が変動しますが、今日は26羽確認できました。いろいろな羽衣の個体がいて面白いです。

最も幼く見える個体。14:04撮影。
















羽色が濃くて美しく、額にコブが現われ始めているオスの成鳥。
15:22撮影。
















羽色が濃く美しいですが、額にコブがない個体。
15:23撮影。















久しぶりにトモエガモがいました。オス1羽メス1羽でした。
14:30撮影。















マガン半島にいたヘラサギ3羽のうち、2羽が200m先あたりまで寄ってきました。左の成鳥のくちばしの模様を確認したら、エムちゃんでした。
14:43撮影。














大山の前をハイイロチュウヒのオスが横切りました。順光でとても美しく見えましたが、大山を背景にした写真は撮影が間に合いませんでした。 
16:53撮影。















春の渡りで、近頃個体数が多いミコアイサ。オスが4羽、メスが9羽確認できましたが、もっといたかもしれません。17:28撮影。















昼間は姿が見られなかった、ひどく汚れたヘラサギ幼鳥4羽がネイチャーセンター目の前にいつに間にかやってきていました。これで今日はヘラサギが7羽いたことになります。ヘラサギの香川さんは、日曜日を最後に姿を消しました。この春の滞在期間は5日間と短めでした。
18:13撮影。















コハクチョウの3羽親子が着水。安来の田んぼから帰って来たようです。これでコハクチョウが5羽になりました。
18:14撮影。










コハクチョウは残り5羽となりました。明日の朝、まだコハクチョウが残っているか、それとも全て旅立っているか、注目ですね。


(きりぎりす)