2023年3月25日土曜日

ヨシ刈りこみ作業 完了!

明日のヨシ刈り大会(といっても、正確には刈りヨシの運び出し大会ですが)に備えて、ネイチャーセンターの北と南側のヨシ原の刈り払い作業を進めておりますが、雨天続きで思うように捗りませんでした。今日の午前中に、ようやく残りの作業を終えることができました。

9:30から作業開始。9:58みとら撮影。
















刈り払いを始めると、早速ジョウビタキが現場にやってきました。今日はオスとメスの2羽が飛来。明らかに刈り払い作業に反応してやってきています。9:53撮影。














刈り払い完了。明日に間に合ってよかった!11:07撮影。















11:40撮影。














続いて、ネイチャーセンター南側のクロガネモチに覆いかぶさっていた、イシミカワの蔓の撤去も行いました。


作業をはじめて間もなくの様子。10:26撮影。
















撤去後の様子。蔓に覆われていた部分は枯れていました。これで日当たりが回復したので、クロガネモチが元気を取り戻してくれることを期待します。11:08撮影。














ヨシを刈り払ってしまうと、お客様が刈り終わったヨシ原に進入してしまい危険なので、ロープを張って立ち入り禁止を表示しました。
11:40撮影。


明日の午後に刈りヨシの運び出しを行いますが、午前中は雨天予報です。刈りヨシが濡れて重たくなり、作業がしづらくなりそうです。


(きりぎりす)