2023年3月25日土曜日

シマアジ到着!

今朝のネイチャーセンター前風景。いつもどおりシラサギ類が前浜に群れていますが、その中にヘラサギが1羽混じっていました。6:15みとら撮影。

















混じっていたのはエムちゃんでした。今日はヘラサギが4羽確認できました。
6:30みとら撮影。















ケリは滞在3日目を迎え、長期滞在記録を更新中です。今日はマガン半島から全く動きませんでした。11:14みとら撮影。















そろそろいないかな、と思って探してみたら、いました。今年初のシマアジです。今年はペアでの初認となりました。13:00撮影。















ミコアイサのメスは目の前のカモ島によくやってきます。翼をよく見ると、外側初列風切先端の羽縁が淡色になっていることに初めて気づきました。
14:42撮影。















ミコアイサの本隊は、300m先のタカの茂み横の水面です。ここの短い半島の先にミコアイサの群れが上陸していました。ミコアイサが集団で上陸しているのは初めて見ました。
15:15撮影。















近頃増えてきたヒドリガモ。水鳥公園では、ヒドリガモは秋に最も多く、冬はとても少なくて春になるとやや数が増える傾向があります。後ろに写っているのはコハクチョウの吉田さんで、ケリと同様、終日マガン半島で過ごしました。
15:19撮影。










着実に春のレギュラー鳥が登場しています。次は誰がやってくるかな?

(きりぎりす)