2023年3月11日土曜日

どうする?コハクチョウ

今朝の風景。コハクチョウは75羽いました。前日と比べておよそ半減です。 
6:22みとら撮影。















突然霧が立ち込めて、周囲が見えなくなってしまいました。
6:32みとら撮影。















6:32みとら撮影。















霧の中のコハクチョウ。
6:33みとら撮影。















霧の中のヘラサギ。今朝は3羽いて、内訳は香川さん、エムちゃん、幼鳥です。
6:34みとら撮影。















少し霧が晴れてきたところで、日の出となりました。
6:43みとら撮影。















6:44みとら撮影。















今朝は北方向へ飛び去るコハクチョウの群れは確認できず、飛び立った群れは全て南西方向へ向かいました。飛び去ったのは少数で、大半は園内に居残りました。
10:48撮影。















今日は黄砂で視界不良でしたが、午後になるとやや視程がよくなりました。園内に居残ったコハクチョウの多くが一日中ネイチャーセンター前に群れていて、お客様に喜ばれました。ヘラサギ3羽も目の前にいる時間が長かったです(寝てばかりでしたが)。
15:13撮影。















閉館時間後に、ネイチャーセンター前に群れていたコハクチョウたちがソワソワし始めました。首を縦に振る個体が多くいて、仲間に飛び立ちを促していました。
17:32撮影。















首を縦に振りながら池の中央部へ移動するコハクチョウたち。
17:35撮影。















夕日の中、西からコハクチョウの群れが飛来。安来で採食していた群れのねぐら入りと思われます。夕日の中でコハクチョウのねぐら入りが見られるのはとても珍しく、普段は日没後かなり暗くなってから帰ってきます。
17:47撮影。















池の中央に移動したコハクチョウたち。さて、これから旅立つのでしょうか?
17:56撮影。















旅立ちの瞬間が見られることを期待して観察していたのですが、コハクチョウたちの気が変わったようで、再びネイチャーセンター前に戻ってきました。
18:05撮影。















飛ぶのか飛ばないのか審議中?のコハクチョウの群れの真ん中を突っ切って採食する、ヘラサギの香川さん。
18:09撮影。
















再び池の中央に移動するコハクチョウたち。今度こそ飛び立つ決意が固まったかな?
18:13撮影。















さあ、どうする?
18:28撮影。















結局、またネイチャーセンター前に戻ってきました。
18:31撮影。










コハクチョウの北への渡りは、日没後から翌早朝にかけて行われます。旅立ちにはかなりの決意が必要なようで、このように迷う様子がよく見られます。この群れは今晩中に旅立つのかな?

明日の早朝、コハクチョウが何羽いるのか楽しみです。

(きりぎりす)