先日、乗用草刈り機等による草刈りが始まりましたが、今日からはエンジン式刈り払い機による草刈りも始まりました。
初日の現場は、粟嶋神社横のトンボ池です。
作業前の様子。草が生い茂り、池なのに水面が全く見えません。15:08撮影。
刈り払い開始!15:13撮影。
刈り払いが終わると、次は刈った草の水揚げを行いました。この作業の方が、刈り払いよりもはるかに大変です。15:45撮影。
続いて、館長と私の2名でネイチャーセンター横のメダカ池の草刈りも行いました。こちらは池の中に茂る草の根元を水中で刈るために、池に入ってノコギリガマによる手作業で刈り取りを行いました。
メダカ池北側の作業開始時の風景。16:43撮影。
私が刈り進んできた後を振り返った風景。これまで全く見えなかった水面が広く見えます。17:05撮影。
刈り取り終了。刈った草はかき集めて、軽トラックで集積場所へと搬出しました。
作業終了後のメダカ池南側の風景。17:30撮影。
作業を終えて泥だらけの道具を洗っていたら、洗い場の目の前にコクワガタが歩いていました。重労働でヘトヘトでしたが、このクワガタを見つけてちょっと元気が湧きました。
今年見た最も立派なクワガタです。水しぶきをあびてびしょ濡れでした。17:42撮影。
今年もヌカカのシーズンが始まり、作業中に激しくたかられることを覚悟していましたが、作業中はヌカカが少なかったので助かりました。
これから7月まで週に一度、保護区内の水辺の草刈りを行う予定です。
(きりぎりす)