2023年5月25日木曜日

池の中の草刈りを実施!

先日、乗用草刈り機等による草刈りが始まりましたが、今日からはエンジン式刈り払い機による草刈りも始まりました。

初日の現場は、粟嶋神社横のトンボ池です。

作業前の様子。草が生い茂り、池なのに水面が全く見えません。15:08撮影。



刈り払い開始!15:13撮影。














館長と私を含め、職員4名で刈り払いました。ヌカカの襲撃に備えて、各自虫よけ対策を万全に臨みました。15:19撮影。
















刈り払いが終わると、次は刈った草の水揚げを行いました。この作業の方が、刈り払いよりもはるかに大変です。15:45撮影。















4人総出で刈った草の水揚げ中。16:18撮影。














トンボ池の北側。こちらには水が溜まっておらず、刈った草を片付けても水面が見えませんでした。16:18撮影。














トンボ池の南側。こちらは水が深く溜まっていて、刈った草を片付けたら水面が開けて池らしくなりました。これで開放水面が好きなトンボたちも喜んでくれることでしょう。16:29撮影。















続いて、館長と私の2名でネイチャーセンター横のメダカ池の草刈りも行いました。こちらは池の中に茂る草の根元を水中で刈るために、池に入ってノコギリガマによる手作業で刈り取りを行いました。

メダカ池北側の作業開始時の風景。16:43撮影。















メダカ池南側の作業前風景。16:43撮影。














私と館長で池の北側と南側から作業を始めて、館長ともうすぐ合流。足元は泥が深くて足を取られ、前かがみに腰を曲げた姿勢で草を水中の根元から刈り取る作業は、なかなかしんどいです。17:05撮影。


私が刈り進んできた後を振り返った風景。これまで全く見えなかった水面が広く見えます。17:05撮影。














刈り取り終了。刈った草はかき集めて、軽トラックで集積場所へと搬出しました。
作業終了後のメダカ池南側の風景。17:30撮影。















作業終了後のメダカ池北側風景。これでお客様にメダカとりを快適にお楽しみいただけるようになりました。17:31撮影。















作業を終えて泥だらけの道具を洗っていたら、洗い場の目の前にコクワガタが歩いていました。重労働でヘトヘトでしたが、このクワガタを見つけてちょっと元気が湧きました。

今年見た最も立派なクワガタです。水しぶきをあびてびしょ濡れでした。17:42撮影。









今年もヌカカのシーズンが始まり、作業中に激しくたかられることを覚悟していましたが、作業中はヌカカが少なかったので助かりました。

これから7月まで週に一度、保護区内の水辺の草刈りを行う予定です。

(きりぎりす)