2023年5月24日水曜日

今日の鳥たち20230524

5/21と同じように、今朝もネイチャーセンター横のネムノキの下にホオジロのつがいがやってきました。毎朝ここで食べ物探しをするのがルーティーンになっているのかな?こちらはメス。9:08撮影。
















そして、こちらがオス。このつがいはあまりオスとメスが近くにまとまらず、いつも各々で食べ物探しをしています。9:09撮影。















このオスの頭には、不明瞭な頭央線がありました。9:09撮影。






今日のセイタカシギは2羽ともメスでした。5/21はオス1羽メス1羽、5/22はオス1羽で、日々内訳が変わります。12:20撮影。















今日も園路にツグミがいました。5/21にいた個体と同じかな?12:30撮影。















5/21に卵が一つ産まれて喜んでいたカイツブリの巣が、5/22には卵が無くなっていて、親鳥の姿も見えなくなりました。今日も巣は空でした。12:37撮影。















今日もカモ島に卵探しにやって来たハシブトガラス。この時は降りずに去りましたが、島に降りて茂みの中に入っていった時もあったようです。15:39撮影。















カルガモの親子は、ヒナ7羽の親子が時々姿を見せました。おそらく5/18に今季最初に確認したヒナ8羽の親子と同一だと思うのですが、ヒナが少し成長したように見えます。17:12撮影。















カモ島の端に、カルガモの卵の殻が落ちていました。カモ島の中で抱卵していた巣が襲われたようです。先ほどいたハシブトガラスの仕業かもしれません。17:17撮影。















南西から北東へとネイチャーセンター上空を通過していったハヤブサの若鳥。高いところをまっすぐ飛んでいたせいか、池のカモたちは騒ぎませんでした。17:22撮影。















今日現在、まだカルガモの親子は一組しか確認できていません。今後、第2、第3の親子が現れるのが楽しみです。

今日の鳥:
キジ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハhシビロガモ、オナガガモ、コガモ、シマアジ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、ダイサギ、オオバン、コチドリ、セイタカシギ、イソシギ、トビ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ツグミ、ホオジロ。

(きりぎりす)