2023年5月13日土曜日

今日の生きものたち20230513

婚姻色で血色がよくなっているアオサギがいました。8:41撮影。

















シギ島にやって来たコチドリ。水平距離は35mくらい。今季はあまり近距離で観察できる機会がなく、これでもかなり近い方でした。10:08撮影。
















シギ島に1羽でいたハマシギ。ハマシギは時々群れでやってきますが、それとは別に単独行動の個体がいるように思います。今日も後に36羽の群れが現れました。この個体とは別に行動している群れかもしれません。10:24撮影。















ウラギクの池のそばの岸辺にオオタカがいました。すると、ハシボソガラスがオオタカのそばにやってきました。10:33撮影。















オオタカに付きまとうハシボソガラスと、迷惑そうなオオタカ。10:33撮影。















ハシボソガラスが気になるのか、場所を移動したオオタカ。10:35撮影。




















近くのマツにとまったオオタカ。しかし、ハシボソガラスがしつこく付きまとっていました。10:36撮影。















オオタカがハシボソガラスに攻撃を仕掛けました。10:36撮影。

















オオタカの爪をぎりぎりで避けたハシボソガラス。この後、ハシボソガラスがもう1羽やってきて、2羽でオオタカを追いかけて北西の畑の方へ飛び去りました。10:36撮影。
















今日のゴマダラチョウの蛹。あれ、蛹にクモの糸がくっついているのかな?10:54撮影。















今季初撮影のクワガタ。極小サイズのコクワガタのオスでした。10:58撮影。















シギ島の隣に並ぶ杭にソリハシシギがやってきました。12:46撮影。















今日は一日中雨で、いつもどおりツバメが集まってきました。しかし、数は少なめでした。枯れヨシにとまって休むツバメたち。15:26撮影。















今日もシマアジは雄と雌が各1羽いましたが、あいかわらず別行動です。ウラギクの池で相席になりましたが、行動を共にすることはありませんでした。15:46撮影。















今日はネイチャーセンターの目の前をツバメたちがよく飛んでいたので、撮影にチャレンジしました。やや風が強かったせいか、ツバメたちは風に逆らって直線的に飛び、比較的追いやすかったです。

右の翼の羽がかなり傷んでいたイワツバメ。16:08撮影。















池の上を低空飛行するツバメ。16:09撮影。















イワツバメは時々数羽がまとまって飛んでいました。16:25撮影。









今日はこの他にも9時過ぎ頃に、ウラギクの池のそばの草刈り済みの草地(先述のオオタカがとまっていた場所の背景あたり)でツメナガセキレイを1羽見つけたのですが、カメラを取りに行って戻ると姿が見えなくなっていました。証拠写真が撮れず残念でした。


今日の鳥:

キジ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、マガモ×カルガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、シマアジ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、バン、オオバン、コチドリ、タシギ、アオアシシギ、イソシギ、ソリハシシギ、ハマシギ、チュウシャクシギ、キアシシギ、ミサゴ、トビ、オオタカ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、コシアカツバメ、オオヨシキリ、セッカ、スズメ、ハクセキレイ、ツメナガセキレイ。

(きりぎりす)