2023年11月8日水曜日

やっと来ました香川さん!

今日は朝から、これまでいたクロツラヘラサギ1羽に加えて、新たにヘラサギが4羽いました。その中の1羽が、常連の「香川さん」っぽい、と思っておりまして、午後に顔写真を撮影してくちばしの模様を精査した結果、香川さんで間違いないことが分かりました。昨年は11月2日に飛来したので、今年は6日遅れの到着でした。

なお、ヘラサギ(特に香川さん)は、今月の水鳥公園だよりの「11月のおすすめ」に位置付けられています。

マガン半島でくつろいでいた香川さん。2016年3月以降、毎年春と秋に立ち寄ってくれる常連さんです。15:31撮影。










香川さんの秋の渡りはあっという間で、毎年滞在期間は発見日のみです。おそらく明日には姿が見えなくなっていると思います。今度は、香川県のお気に入りのため池に無事到着したという便りが、現地の観察者から届くのを楽しみに待つことにします。

本日のもう一つのイチオシの鳥、キクイタダキ。ジュニアレンジャーの森でドングリ拾いをしていたら、ずっと頭上で声が聞こえるので、目を凝らして声の主を探したら見つかりました。枝が混み入った中を常に動き回っていたので、証拠写真を撮影するのが大変でした。

苦労して撮影したキクイタダキ。12:00撮影。
















この他、アメリカヒドリ雄2羽、ミミカイツブリ1羽も確認できました。
池のカモの数はやや減ったように感じます。また、これまでカモだんごを作っていたのはヒドリガモでしたが、今日は「ヒドリガモだんご」がいくつかできている中で「ハシビロガモだんご」が一つできていました。カモの顔ぶれも徐々に変わってきているようです。

(きりぎりす)