2022年10月13日木曜日

マガンとコハクチョウが同時にいました!

今朝、園内で久しぶりにコハクチョウを見ました。コハクチョウは9日に初飛来した後、間もなくコブハクチョウに追い払われ、これまで戻ってきていませんでした。


桟橋の向かいでたたずむコハクチョウたち。8:28撮影。左から2羽目はダイサギです。コハクチョウたちはここから動かずにのんびり過ごし、17:09に南西に飛び去りました。これは、昨晩に渡ってきたと思われる群れの典型的な行動パターンです。











さらに、9:00頃にマガンの群れも飛来しました。この秋初めて、マガンとコハクチョウが同時に園内にいました。










今日もコブハクチョウが2羽、一日中いました。幸いなことに、今日はコハクチョウを威嚇することはありませんでした。











これからコハクチョウがどんどん飛来してくる時期になるので、コブハクチョウにはあまり園内に居座ってほしくないのですが…。
















14:30にマガンが一斉に飛び立ち、南西に飛び去りました。















南西に向かうマガンたち。右から3羽目は背面飛行をしていますが、なぜこんなにややこしい飛び方をしているのかな?
















ネイチャーセンター目の前のカモ島にいた、ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑個体オス。14:44撮影。毎年数羽が飛来します。本物のアメリカヒドリは、なかなか見られません。




今日もクロガネモチの梢で、モズのメスが賑やかに鳴いていました。16:24撮影。
















ヨシの穂が西日に照らされて、淡い黄金色に輝いてきれいでした。16:25撮影。




17:58にマガンの群れがねぐら入りしました。もうそろそろ、園内をねぐらとして安来の田んぼを一日2往復する生活リズムが整ってきたのかな?明日のマガンの動向に注目です。

一方、コハクチョウは戻ってきませんでした。コハクチョウが水鳥公園に落ち着くのには、もう少し時間がかかりそうです。

(きりぎりす)