2022年10月6日木曜日

記録更新ならず!

今朝、コハクチョウが来ているのではないか、と館長がハラハラしながら早朝出勤して確認しましたが、まだ到着していませんでした。

その後も、昼間に到着するかも、と思って過ごしていましたが、今日の飛来はありませんでした。最早記録の更新ならず、でした。


昨日夕方にねぐら入りを確認したマガンは、今朝は館長が声だけ確認しました。

11:10頃、南西方向からガンの11羽の群れが飛来しました。今朝のマガンが朝食を終えて昼寝に帰って来たのかと思いましたが、降りずに大山の右手側で右へ旋回し、来た方向へ戻っていきました。園内の様子を確認しに来たようでした。











距離が遠く、無言で飛んでいたので種類が分かりませんでしたが、写真を撮って確認したところ、ヒシクイ10羽、マガン1羽のようでした。ヒシクイは今季初認です。

中海上空を南西方向へ飛び去るガンの群れ。後ろから4羽目がマガン、それ以外はヒシクイと思われます。











明日コハクチョウが飛来すれば、3年連続で7日に飛来することになり、これもまた面白いです。さて、どうなるでしょう?

(きりぎりす)