2023年2月11日土曜日

チュウヒのディスプレイフライト

今日は朝から良いお天気で、鳥たちが活発に活動していました。

ネイチャーセンター正面直下に、
オオバンが上陸して採食していました。14:18撮影。
















オオバンは時々砂浜に座り込んで、
頬を地面にこすりつけながら砂から生える小さな草の芽を
ついばんでいました。14:32撮影。































砂浜を歩くオオバンを上から観察すると、
その特徴的な脚がよく見えます。14:32撮影。
















いつの間にか、500m先のマガン半島に
ヘラサギが1羽いました。
しばらく滞在していましたが、これまたいつの間にか、
姿を消しました。15:06撮影。















ツクシガモは8羽確認できました。
後ろをヌートリアが通過しましたが、
平然としていました。15:13撮影。















今日もトモエガモの群れが500m以上先にいました。
今日はちょっと控えめに330羽くらいでした。
15:43撮影。
















15:41に南西方向からコハクチョウが飛来しました。
安来の田んぼで採食を終えてねぐら入りするには
かなり早い時間帯だったので驚きました。15:43撮影。



























その中にいた、5羽も幼鳥を連れた大家族が
ネイチャーセンター目の前に寄ってきて、
お客様にサービスしてくれました。
15:44撮影。















お客様の目の前で羽繕いと水浴びをしてくつろぐ
コハクチョウ一家。15:50撮影。















水浴びと羽繕いが終わると、
再び遠ざかっていくコハクチョウ一家。
束の間のサービスタイムでした。15:57撮影。















コハクチョウの飛来から少し遅れて、
南西方向からヒシクイの群れが飛来しました。
ヒシクイを園内で見たのは久しぶりです。
15:47撮影。
















ヒシクイの群れは、
池の上空をしばらく旋回していましたが、
降りずに南西方向へ引き返してしまいました。
15:49撮影。













午前中は青空でしたが、午後は曇り空になりました。
しかし雲が高かったので、大山がきれいに見えました。
今日もたくさんの人が頂上に登っているのが見えました。
16:00撮影。




チュウヒは3羽確認できましたが、そのうちの2羽が興味深い行動を見せてくれました。
腰が白い個体が脚に何かを持って飛んでいて、全身茶色の個体がこの個体と戯れながら飛んでいたのです。オスとメスの求愛行動であるディスプレイフライトと思われます。

17:08~17:24撮影












このような行動はまれに観察できますが、脚に何かを掴んだまま行っているのは初めて見ました。脚に掴んでいるものを相手に見せびらかして、それを相手に渡すかと思うと渡さないという、相手をじらすような行動でした。脚に掴んでいたものは獲物かな?


夕方、ネイチャーセンター前に
コハクチョウが寄ってきました。
今晩の寝床を確保しにきたのかな?17:27撮影。















今朝はコハクチョウが7羽しかいませんでしたが、夕方には25羽がねぐら入りしました。明日も天気が良さそうですが、コハクチョウの様子がどうなっているのか、気になります。

そろそろ北に旅立つ群れが見られる頃ですが、明日の朝は今季初の旅立ち(北帰行)が見られるかな?明後日から天気が崩れて寒くなるようですが、どうなるでしょう?

(きりぎりす)