2023年2月26日日曜日

コハクチョウ今朝も旅立たず!

今朝も、コハクチョウの北帰行を見張りました。
昨晩は少し雪が降り、寒い夜明けとなりましたが、
天気はなかなかよいです。
さて、今朝こそは旅立ちが見られるでしょうか?

今日の夜明け風景。昨日とほとんど変わりありません。
ハクチョウの数は少し減り、コハクチョウ120羽、
オオハクチョウ2羽、コブハクチョウ1羽でした。
6:27撮影。
















雲の上からの日の出。ネイチャーセンター前にいた
コハクチョウたちが風下へと移動を始めました。
7:10撮影。
















飛び立ち準備完了!7:32撮影。
















最初の群れが飛び立ちました!7:34撮影。
















ネイチャーセンター前を右から左へと横切り、
そのまままっすぐ飛べば真北の北帰行コースでしたが、
群れは左へ向きを変え、南西の安来方向へと向かいました。
7:35撮影。
















次々と飛び立つコハクチョウ。7:46撮影。
















さあ、今度はどこへ向かうかな?7:46撮影。
















この群れもまた、左に旋回してネイチャーセンター前を
右へ横切り、安来方向へと向かいました。7:47撮影。
















南西へ飛び去るコハクチョウを、
ネイチャーセンター南側の窓から見送っていると、
正面からハイイロチュウヒの幼鳥が
飛んできました。7:56撮影。
















今朝も園内のコハクチョウたちは旅立つ気配がないので、
安来の湛水田から旅立つ群れがないか見張っていると、
南の空の遠くからコハクチョウの声が聞こえてきました。
ついに高空を飛ぶ群れを視認。このまま北東へ飛び去るか?
8:01撮影。
















南から飛んできたのは、6羽と4羽の群れでした。
水鳥公園にどんどん向かってきて高度を下げ、
着水体制を取り始めました。8:02撮影。
















そして園内に着水。
今朝も北帰行は確認できませんでした。8:03撮影。















昼間に500m先のマガン半島に群れるコハクチョウ。
オオハクチョウ2羽も一緒にいます。
ここは普段、南東の南部町方向へ向かう群れが集まる場所ですが、
今日は全く飛び立つ気配がなく、のんびりしています。
今晩旅立つつもりなのかな?12:37撮影。















マガン半島に上陸してくつろぐコハクチョウたち。
夜に旅立つと、そのまま数百キロメートルを
飛びっぱなしになるので、
今のうちに休んでおいて、長距離飛行の体力を
蓄えているのかもしれません。12:37撮影。






今晩から明日にかけては天気が良い見込みなので、
絶好の北帰行日和になりそうです。
明日こそは旅立ちの瞬間に立ち会えるでしょうか?
期待大です。

明日が珍鳥総選挙の投票最終日で、
明日の閉館時間で結果が決まります。
まだ投票をしていない方、推しの鳥に追加投票をしたい方は是非、
明日投票にお越しください。

開票結果は、3月1日の午前中に選挙ポスターの掲示板に掲示すると同時に、
このブログでも発表します。どうぞお楽しみに!

(きりぎりす)