2023年2月16日木曜日

コハクチョウ旅立たず!

悪天候明けの今朝、コハクチョウの旅立ちを確認するため明け方から見張りましたが、今朝の旅立ちは確認できませんでした。

ネイチャーセンター前と500m先のマガン半島の奥に
ハクチョウたちがいました。
コハクチョウ45羽、オオハクチョウ7羽が
園内で夜を明かしていました。7:08撮影。















ソリハシセイタカシギも無事、
ネイチャーセンター前で朝を迎えていました。
7:09撮影。
















マガン半島の先端にはオオハクチョウ、
半島の奥にはコハクチョウが群れていました。
7:19撮影。
















今日もソリハシセイタカシギはネイチャーセンター前で
ずっと過ごしていました。9:57撮影。
















オオハクチョウは、コハクチョウが全て田んぼへ
出かけてからかなり遅れて、
安来方向へ飛び立ちました。10:06撮影。















池の奥に群れていたコハクチョウは南部町方向、ネイチャーセンター前に群れていたコハクチョウは安来方向へと採食に出かけました。

ソリハシセイタカシギは、ネイチャーセンター前の
柵の内側に入り込んで採食することもありました。
水平観察距離は15mくらいでした。
時々大きなゴカイを食べていました。16:50撮影。
















午前中は曇天でしたが、午後は青空が広がり、
雪化粧した大山がきれいに見えました。
ソリハシセイタカシギもこれまでは
灰色の水の中にばかりいましたが、
灰色だった水に青空が映り、
モノトーンの体がより一層美しく見えました。
写真中央左寄りの下で白く光っているのが
ソリハシセイタカシギ。16:51撮影。















16:30にコハクチョウの5羽家族が
南部町方向から帰ってきました。
早めにねぐら入りして、今晩から明日の朝にかけての
旅立ちに備えているのかな?16:53撮影。










明日も天気が良く、かなり暖かくなる予報が出ています。明日の朝こそ、旅立ちがみられるかも?

(きりぎりす)