2023年2月18日土曜日

北帰行ムード高まる!

今朝は雨天でしたが、コハクチョウが集まり
賑わっていて、繁殖地への旅立ち(北帰行)
ムードが高まっていました。
7:07みとら撮影。
















ソリハシセイタカシギもネイチャーセンター前で
健在です。7:46みとら撮影。
















今朝はコハクチョウ約200羽、オオハクチョウ2羽、
コブハクチョウ1羽がいました。
昨日と比べ倍増で、ハクチョウたちがやや興奮気味で
大きな声が出ていました。8:09みとら撮影。
















コハクチョウたちが大きな声で鳴きながら
風下に集結。8:51撮影。
















いざ、テイクオフ!8:51撮影。


















賑やかに鳴きながら飛び立ちましたが、
向かう先は安来の田んぼ方面ばかりで
北への旅立ちは確認できませんでした。
雨天時に旅立つのは見たことがありません。
8:31撮影。
















初確認後、ずっとネイチャーセンター前にいた
ソリハシセイタカシギが、午前中に何かに驚いた
はずみで300m先の浅瀬に移動してしまいました。
11:29撮影。
















コハクチョウは午前中のうちにすべて田んぼに
採食に出かけました。
ネイチャーセンター前には一日中、
カモがあまり寄り付きませんでした。13:48撮影。















オオハクチョウ2羽だけが一日中園内に居ました。
500m先のマガン半島付近で過ごしていました。
13:48撮影。















16:34に安来方向からコハクチョウが帰ってきました。
午後になってからどんどん霧が立ち込め、
視界が悪くなっていきました。16:35撮影。

















夕方には、すぐそばの粟嶋神社の森も見えなくなるほど、
霧が濃くなりました。
明日も雨が続きそうですが、明日の朝までに
霧が晴れているかな?17:26撮影。






ご注意とお願い:
米子水鳥公園がある彦名干拓地付近の農地に、県外の野鳥カメラマンの車が集まっていて、畑に侵入する人やゴミを捨てていく人がいると、近隣の農家の方から苦情が寄せられています。野鳥の撮影にお越しの方々には、地元の方の迷惑になる行為は慎んでいただきますよう、ご協力をお願い致します。

(きりぎりす)