2023年4月21日金曜日

カエルの歌が~聞こえてくるよ~♪

今朝、ネイチャーセンター北側の岸辺にセイタカシギが1羽いました。シギ類が突然いなくなって寂しかったので、ありがたいです。8:22撮影。
















タシギはあちらこちらにいます。8:22撮影。















ハマシギの群れもシギ島に戻ってきてくれました!8:23撮影。















近頃恒例となっている「クイナチェック」。探し始めて間もなく見つかりました。
8:30撮影。















クイナはいつも1羽しか見つからないので、もう1羽いないかな、と思って探してみたら、本当にもう1羽いました。クイナを複数羽同時に観察したのは初めてかもしれません。8:33撮影。















近頃、日中でも「グルルルッ!」というカエルの声で賑やかな、メダカ池の様子を見に行きました。すると、あちらこちらにトノサマガエルがいました。

9:08撮影。






























9:09撮影。















9:44撮影。















目にとまったカエルはすべてオスでした。みんなで一斉に鳴いて、繁殖のパートナーを求めているようでした。

トノサマガエルは顔の両端に鳴のうがあって、鳴くとそれらが丸く膨らんで面白いです。その様子を撮影したかったのですが、私が行くとすぐに鳴き止んでしまい、しばらく待っても再び鳴いてくれませんでした。警戒心が強くて手ごわいです。

このほか、アキニレの樹液にコクワガタのオスが1匹いました。今年の初クワガタです。


コハクチョウの吉田さんは、今日も500m先のマガン半島でのんびり過ごしていました。10:04撮影。



今イチオシの鳥?、ハクセキレイは、今日はあまり巣材集めが見られず、オスもメスもネイチャーセンターの周りを歩き回っていました。

ネイチャーセンターの屋根の上を歩いていたオス。10:27撮影。





現在、春らしい鳥が(一時的に)少ないですが、まだ鳥以外の生き物が主役になる時期には早すぎです。新たな春の鳥の到着を期待しましょう!

今日見られた鳥:
キジ、コハクチョウ(吉田さん)、コブハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ミコアイサ、カイツブリ、ハジロカイツブリ(夏羽2)、カワウ、アオサギ、ダイサギ、クイナ(2)、バン、オオバン、タシギ、イソシギ、ハマシギ(27)、ツグミ、シロハラ、ハクセキレイ(雄1雌1)、ヒバリ、ツバメ(100±)、イワツバメ(10+)、セイタカシギ(雄1)、コチドリ。

(きりぎりす)