2023年4月30日日曜日

今日の鳥たち20230430

ネイチャーセンター前右手のシギ島には、ハマシギが30羽群れていました。昨日初認のキアシシギも3羽混じっていました。15:02撮影。










ハマシギの群れがいると、突然一斉に飛び立って周囲を飛び回った後、元の場所に戻ってくる様子が時々見られて楽しいです。15:02撮影。






















園路には、まだツグミがいました。15:17撮影。

園内にはオオヨシキリの姿が目立つようになってきました。しかし、まだ目立つところにとまって囀る姿はなかなか見せてくれません。今季初めてようやく姿を写真に収めることができました。15:24撮影。


15:35撮影。



シギの信号色トリオ(アカアシシギ、アオアシシギ、キアシシギ)のうち、キアシシギは最も園内で見かける機会が少ないように感じます。キアシシギは石が堆積した岸辺を好むようで、水鳥公園の周囲の堤防の外側にはよくいるのですが、園内の環境は好みではないようです。16:49撮影。

今日もウラギクの池にはアオアシシギ、コアオアシシギ、オオソリハシシギが常駐していて、時々ハマシギやタカブシギも入っていました。
オオソリハシシギにつつかれて驚いているアオアシシギ。いつもは争うことなく平穏なので珍しい光景です。18:10撮影。


シギの信号色トリオのうち、最も園内でよく見られるアオアシシギ。しかし、この春は全然目の前にやってきてくれません。なぜ?18:13撮影。


コアオアシシギ(写真右)は長期滞在中ですが、ウラギクの池周辺にばかりいます。18:19撮影。



滞在5日目のオオソリハシシギ。そろそろネイチャーセンター前にやってきてくれないかな?18:32撮影。



今日確認できた鳥:
キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ダイサギ、オオバン、タシギ、オオソリハシシギ、コオバシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、キアシシギ、タカブシギ、イソシギ、ハマシギ、トウネン、セグロカモメ夏羽2、ミサゴ、トビ、ツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ、アマツバメ、ヒバリ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツグミ。

昨日飛来したコオバシギは朝まではいましたが、その後更なる証拠写真を取る間もなく、姿を消してしまいました。

(きりぎりす)