2022年3月2日水曜日

久しぶりのトモエガモ

今朝は、米子水鳥公園周辺が深い霧に覆われていました。

8:35撮影。










8:37。南側は中海が全く見えません。










8:38。西側はすぐお隣の中海フルーツパークも見えません。















濃霧で園内にコハクチョウが何羽いるのかよくわかりませんでしたが、霧が晴れてからは20羽くらいが確認できました。これらは一日中500m先の半島の裏側でのんびりしていました。14:07撮影。















今日一番の見どころは、トモエガモでした。1月までは数百羽見られたのに、近頃ほとんど見られなくなってしまったのですが、今日は午前中から目の前の小島に美しいオスが1羽やってきてくれました。ネイチャーセンターの近くに寄ってきてくれるオスはあまり美しくない個体が多いのですが、この個体はとても美しかったです。しかし、寝てばかりいます。観察距離は約40m。13:49撮影。















辛抱強く観察していると、時々頭を上げてくれます。13:51。















17:41。何かに驚いて池に飛び込んだトモエガモ。しかし、また元の場所に戻っていきました。この場所がお気に入りのようです。

























日が長くなるのに伴い、コハクチョウのねぐら入りが遅くなってきました。18:17にようやく安来方向から帰ってきました。















18:21、続いてマガンの群れが安来方向から帰ってきました。3月になっても園内にねぐら入りするのはとても珍しいです。















数十羽から百数十羽の群れが編隊を組み、続々と飛来しました。正確には数えられませんでしたが、およそ440羽いたと思います。















明日もトモエガモが目の前にやってきてくれるかな?

そして、マガンは明日も帰ってきてくれるかな?


(きりぎりす)