2022年3月27日日曜日

新着鳥情報20220327

今朝確認できた、旬な鳥の速報です。期待していた鳥、シマアジがやってきました!オス2羽メス1羽を確認しています。










もう一つ、セイタカシギもこの春初認です。オス3羽メス3羽確認しました。

→後にオスが1羽合流して、計7羽になりました!












ジョウビタキは、冬よりもこの時期の方が多く見られます。今朝はオス1羽メス3羽を確認しています。



















ジョウビタキを観察していたら、目の前に突然現われたアリスイ。狙って観察できる鳥ではないので驚きました。近頃、時々姿が見られていますので、木の茂みのそばでじっとしていると、出会えるチャンスがあるかもしれません。










もうそろそろお別れが近いハイイロチュウヒ。他にも、チュウヒとノスリがいましたが、これらもそろそろ姿が見られなくなります。










(きりぎりす)